クリスマススイーツ クリスマスデートスポット クリスマスパーティー

クリスマスをのんびり過ごす方法4選!デートはどこいく?家で何する?

投稿日:2018年12月2日 更新日:

クリスマスと言えば、張り切ってテーマパークやイルミネーションに出かけるイメージを持っている人も多いかもしれません。
ですが、最近はクリスマスをのんびりまったり過ごしたいと考える人が増えてきているようです。
のんびり過ごすと言っても何もしないのではなく、クリスマスは楽しみたいですよね。
ここでは、クリスマスをのんびり過ごすおすすめの方法をご紹介しましょう。

クリスマスはのんびり過ごしたい派の意見


街中がクリスマスカラーに染まり始めると、今年のクリスマスはどうやって過ごそうかソワソワしてきますよね。
あなたは今年のクリスマス、どうやって過ごしたいですか?
一昔前はクリスマスと言えば、着飾ってデートやディナーに行くものだったかもしれませんが、最近はのんびり過ごすクリスマスに人気が集まってきているようです。
「クリスマスにどんな過ごし方をしたいか」というアンケートでも、お家デートをしたいという人が半分近くを占めるそうです。
ここではクリスマスはのんびり過ごしたい派の意見をご紹介します。

のんびり外デート派

デートに行きたいけど近場で

去年のクリスマスは張り切ってイルミネーションに出かけて疲れたので、今年は近場でゆっくり食事をしてデートしたいです。

クリスマススパを予約

最近クリスマススパの特集を読んで、さっそく予約しました。外にデートに行くのに比べてゆっくりできるし楽しみです。

地元でゆっくりデート

クリスマスは電車も混むので自宅の近くの行きつけのお店に行くことにしています。同じお店でもクリスマスメニューになるらしいので、クリスマス気分を味わえるかな。

のんびりお家デート派

のんびり2人で過ごしたい

クリスマスはどこに行っても混んでいるし、他のカップルを見るとテンションが下がるので、家でゆっくりしたいです。

家でお気に入りのお酒を飲む予定

レストランを予約しようと思ったけど、クリスマスはどこも普段より高い!それならちょっと高いお酒を買って家でのもうということになりました。

見たい映画があるので

一緒に見ようと言っていて見られなかった映画がDVDになったので、今年は家でそれを見ることにしました。家でまったりするクリスマスははじめてなので新鮮で楽しみです。

本場のクリスマスはのんびり過ごすもの!


日本ではクリスマスは恋人たちのためのロマンチックなイベントというイメージが強いですが、キリスト教の本場のクリスマスはどのように過ごすのでしょうか?

アメリカ流のクリスマス

アメリカでは、クリスマスは家族や親戚が一同に集まって過ごすのが通例になっているそうです。
クリスマスイブの夜にパーティーが始まり、25日にかけて豪華な食事を楽しみます。
また25日は多くのお店が休業しているため、出かけることも少ないようです。
クリスマスの料理は七面鳥が有名ですが、キリスト教でお供え物の食べ物とされる羊肉も定番メニューの一つです。
デザートには家々の手作りクッキーを食べるのが主流です。

イタリア流のクリスマス

イタリアはカトリックの本場です。
こちらもアメリカと同様に、家族で過ごすことが多いそうです。
イタリア独自の習慣としては、プレセピオというキリストの生誕をジオラマにしたものを自宅の玄関や教会に飾ります。
また、クリスマスプレゼントはもらった時には開けずに、25日が来るまでクリスマスツリーの下に置いておき絶対に開けてはいけないそうです。
イタリアのクリスマスに欠かせないのは、。パネットーネというシュトーレンに似た伝統スイーツです。

のんびり派におすすめのデートスポット、スパや温泉


いつもとは違う、大人のクリスマスを過ごしたいと思うなら、スパや温泉がおすすめです。
予約制のところを選べば、クリスマスでも静かにゆっくりと過ごすことができます。
ホテルのスパなら、ランチコースやアフタヌーンティーが付いているところもあり、クリスマス気分を満喫できます。
他にも、個室がある岩盤浴ならカップルでまったり過ごすことができます。
一泊できるなら、温泉に行くのもおすすめです。
家で過ごすには物足りない、でもゆっくりリラックスした時間を過ごしたい人は、スパや温泉を選んではいかがでしょうか?
ただし、クリスマスに利用する予定があるなら、できるだけ早く予約をした方がいいでしょう。
クリスマスに贅沢な自分たちへのご褒美になりますね。

のんびり派におすすめのデートスポット、カフェでまったり


クリスマスに特別なランチやディナーに行く人も多いですよね。
ですが、のんびり過ごすならカフェがおすすめです。
ゆったりしたソファーのあるカフェを選べば、自宅で過ごすようにのんびりできますよ。
路地裏の穴場カフェを散策するのもいいですね。
ちょっと変わり種として、マンガ喫茶というのもクリスマスのデートスポットとしてひそかな人気を集めているようです。
マンガ喫茶というと一人で本を読んでいるイメージがあるかもしれませんが、カップル席で一緒に映画を見ることをできるお店もあるようです。

自宅でののんびり派におすすめ、一緒に手料理


クリスマスは外出したくない、家でのんびりしたいというカップルにおすすめなのが、一緒に手料理を楽しむことです。
彼女が手料理を披露するとなるとプレッシャーになるかもしれませんが、二人でなら楽しみながら料理ができます。
また一緒に作った料理を一緒に楽しむのも格別ですね。
一緒に料理をするなら、重要なのがメニュー選びです。
ここでは一緒に料理するおすすめメニューもご紹介しましょう。

料理ができなくても大丈夫、焼くだけメニュー

料理をするというと、普段料理をしない彼女は不安になるかもしれません。
そんな時におすすめなのが、クリスマスに合う豪華でオシャレな簡単メニューです。

簡単アヒージョ

材料を準備するだけで簡単にでき、お酒にも合うオシャレな料理がアヒージョです。
アヒージョとはオリーブオイルで海鮮などをじっくりと揚げたものです。
タコ焼き機にオリーブオイルを入れてそこに小さめに切った材料を入れるだけです。
バケットと合わせてもいいですね。

なんでもオーブン焼き

チキンや付け合わせの野菜をオーブンに入れて焼けば完成です。
こだわりのソースを数種類準備しておけば様々な味が楽しめますよ。

ローストビーフ

大き目のお鍋で、牛肉の塊をゆでて保温することで、簡単にローストビーフが作れます。
そのまま食べるのはもちろん、パスタにアレンジしてもいいですね。

レトルトでも!こだわりのものを食べてみよう

料理と言っても一から作るのは大変と思う人は、簡単にできる料理パックなどを活用してもいいですね。
材料が全て切ってあり、あとは火を通すだけになっているような料理パックも売られています。
他にも、レトルトもおすすめです。
少し前まではレトルトと言えばあまりおいしくないイメージがありましたが、今ではかなりこだわりのレトルトも販売されています。
スープやメインはレトルトでそろえ、サラダとデザートを準備すると立派なコース料理になりますよ。

とても便利!煮込み系料理

カレーやシチューなどは切手煮込むだけで完成するので、とても便利です。
シチューを器に入れて冷凍パイシートをかぶせて焼けば、それだけでメイン料理の完成です。

やっぱり冬は鍋

迷ったら、やっぱり鍋ですよね。
最近は様々なスープが売られているので、クリスマスっぽい鍋も見つかりそうです。
チーズやトマト鍋などもいいですね。
食材を星型に切るなど、見た目にもこだわってみてはいかがでしょうか?

クリスマスを味わえる簡単スイーツ

クリスマスにクリスマスケーキを食べる人は多いですが、今年は一味違った手作りスイーツはいかがでしょうか?
チョコレートを溶かして、チョコレートフォンデュもいいですね。
フルーツをカットして冷凍しておき、溶かしチョコレートを付けるとぱりぱりになってアイスクリームのように楽しめます。
他にも、クラッカーとホイップされたクリーム、レーズンバター、チーズなどでパーティー風にするのもおすすめです。

自宅でののんびり派におすすめ、映画鑑賞


自宅でのんびりと言えば、やっぱり映画鑑賞ですよね。
クリスマスは特別感を出すため、バーのような雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?
準備するのは、

  • お気に入りのお酒
  • オシャレなおつまみ
  • キャンドル
  • 映画のDVD

です。
クリスマスの夜を楽しむのに、お酒があればムードも高まります。
シャンパンやスパークリングワインを、いつもと違うワイングラスで飲むだけで特別な夜になるのではないでしょうか?
お取り寄せなど、こだわりのおつまみを準備するとさらに良いですね。
スナックやナッツ系だけでなく、簡単にできるカプレーゼや生ハムメロン、チーズのベーコン巻などもおすすめです。
お酒やおつまみを準備したら、部屋を暗くしてキャンドルをともしましょう。
キャンドルも一工夫、耐熱グラスにアルミホイルをクシャっとして入れて、そこに小さいキャンドルを入れると、幻想的な雰囲気に仕上がります。
一緒にアロマキャンドルなどで香りを出せば、いつもと違う雰囲気の部屋になるでしょう。
そして最後に、映画のDVDですね。
クリスマスはDVDを楽しみたい人が多いので、気になる映画を確実に見たいなら前もって借りておくのがいいでしょう。
また、借りられなくてもオンラインでダウンロードしてみることができるようなサービスもあるので、活用してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
クリスマスの過ごし方は、カップルによって様々です。
のんびりしたクリスマスというと、どうしても手抜きをされた気になってしまうかもしれません。
ですが、きちんと計画すること、そしてクリスマスらしい雰囲気を作ることで、のんびりしたクリスマスもいいものです。
今年のクリスマスはどうしようか悩んでいるなら、のんびり過ごすクリスマスも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

最高のクリスマスプレゼント.com

-クリスマススイーツ, クリスマスデートスポット, クリスマスパーティー

Copyright© クリスマスマニア!クリスマスの知識や情報を集めたブログメディア , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.