クリスマスプレゼント

愛猫へのクリスマスプレゼント!おもちゃやおやつを紹介!ツリーを守る対策方法も

投稿日:2018年12月23日 更新日:

かわいい愛猫がいる家庭では、クリスマスプレゼントにも気合が入るものですよね。
愛猫が喜ぶ姿を想像したら、プレゼント選びも楽しくなってしまうもの。
しかし、どんなプレゼントを贈ったら猫は喜ぶものなのでしょうか。
せっかくのプレゼントを最高に喜んでもらい記憶に残るクリスマスにするため、ここで猫が喜ぶクリスマスプレゼントについてご紹介します!

猫が喜ぶプレゼントはどんなもの?

猫にも好き嫌いや好みがあるため、何をあげても喜んでもらえるという訳ではありません。
そこでより猫にプレゼントを喜んでもらうために、愛猫の好みをしっかり把握しておきましょう。
猫へ贈るプレゼントでは、主におもちゃやおやつ、日常品が多くなっています。
ここで、それぞれのおすすめと選び方についてご紹介しましょう。

おもちゃ

おもちゃで遊ぶ猫の姿は、とてもかわいらしく微笑ましいものですよね。
そんな姿を見たくて、クリスマスにおもちゃを贈るという人も多いのではないでしょうか。
おもちゃは猫それぞれで好みがあるので、愛猫が好きなものを選ぶのが基本です。

猫じゃらし

例えば猫じゃらしなんかは、たいていの猫が好きなおもちゃではないでしょうか。
猫じゃらしと一口に言っても実に様々な種類が発売されていて、猫はいくつあっても楽しむことができそうです。
中でも様々な種類がセットになっている猫じゃらしならば、好みを選ばず遊んでもえらそうです。

キャットタワー

猫じゃらしと共に定番の猫のおもちゃといえば、キャットタワーです。
猫は上るのが大好きなので、キャットタワーを喜ばない猫はいないのではないでしょうか。
しかし場所を取るキャットタワーは、なかなか購入までの1歩が出ないもの。
そんなキャットタワーを、クリスマスプレゼントにしてみるのも素敵ですね。
キャットタワーの中にはハンモックなどがついている遊び心あふれるものもあるので、猫にとっても長く愛用できるプレゼントとなりそうです。

ぬいぐるみ・ボール

ぬいぐるみやボールも、猫が好みやすいおもちゃです。
ふわふわしたぬいぐるみも良し、キラキラとしたラメボールも楽しく遊んでもらえそうですね。
こうして一人でも遊べるおもちゃがあると、猫のストレス発散にもなるのでおすすめです。

自動で動くおもちゃ

また、自動で動くおもちゃも猫に最適です。
動くものに興味を示す猫は、勝手に動いていくおもちゃに興味を示さずにはいられないことでしょう。
飼い主としては、そんなかわいい猫の姿をほのぼのと見守ることができることも魅力です。

おやつ

おやつも、愛猫に喜ばれる定番のクリスマスプレゼントです。
いつもあげているおやつよりランクアップして、豪華なものをあげてもいいですね。
また、好物のおやつを大量にプレゼントするのも良さそうです。
クリスマスにちなんで、ケーキをプレゼントするのも素敵です。
猫用のケーキも多く販売されているので、飼い主と一緒に甘いケーキを楽しんでみるのもいいでしょう。
おやつではなくキャットフードを豪華にするのも、猫に喜ばれやすいプレゼントです。

日常品

長く使えるプレゼントを選ぶのならば、ご飯用のプレートがおすすめです。
毎日使うものだからこそ、ちょっといいものを使いたいもの。
プレートのクリスマスプレゼントならば、長期に渡って使える素敵な贈りものになるのではないでしょうか。
また、猫用のふわふわベッドもおすすめです。
まだまだ寒い季節が続くため、あったかグッズは猫にも重宝されますよ。
ペット専用に作られたこたつなんていう商品も販売されているので、猫にとっては素敵な贈りものになるのではないでしょうか。
衣類を嫌がらないのであれば、クリスマスのコスチュームやかわいい衣類もおすすめです。
こうした日常品ならばクリスマスの思い出がずっと残していけるのが魅力ですね。

プレゼント選びのポイント!

愛猫へのプレゼント選びでは、押さえておきたいポイントがあります。
まずは、猫にとって安全で危険ではない事です。
猫用に作られている商品であれば基本的に問題はありませんが、人間用のものを猫にプレゼントするのであれば特に注意が必要です。
猫が扱っても安全かどうかは、飼い主がしっかりと見極めて購入しましょう。
また、猫の好みに合わせたプレゼントにすることも大切です。
人間と同様に、猫にも好き嫌いがあるため嫌いなものをあげても猫は喜びません。
ただしいくら好きだからといっても、おやつなどをあげすぎる事にも注意する必要があります。
一度に多く食べ過ぎてしまうと消化不良を起こしてしまう事があるので、配慮しながら与えてあげましょう。

猫が喜んでいるときの仕草を知ろう!

クリスマスプレゼントを喜んでもらえるかを知るためには、猫の仕草を知っておく必要があります。
ここで猫の仕草について知り、猫の気持ちを探っていきましょう!

しっぽ

猫は、喜んでいるとしっぽをピンと立てます。
また、まばたきをするなどもしっぽを立てるのと同様に喜んでいるときの仕草です。
自分が好意を寄せているものを見たりした時によく見られる仕草で、飼い主が帰ってきた時にもよく見られるのではないでしょうか。

ゴロゴロ

同時に、ゴロゴロとした音が鳴るも喜んでいる証です。
これは、嬉しいという感情表現や満足しているときに出るとされているんですよ。
音のメカニズムはまだ分かっていませんが、ゴロゴロは猫にとって快適である事の現れと言っていいでしょう。

顔や体をこすりつける

そして、顔や体をこすりつける行為も猫が喜んでいる時の仕草です。
とってもかわいいこの行為には、自分のものである事を主張するためのマーキングの意味もあるとされています。
さまざまな意味が込められる行為ではありますが、喜んでいる時にもよく見られることは確かです。

鳴く

さらに、ニャーニャー鳴くのも猫が喜んでいる証です。
ただし鳴くのにはさまざまな意味があるので、やさしい鳴き方なのかどうかを見極める必要があります。
甘える様にやさしく鳴いているのであれば、喜んでいると考えていいでしょう。

クリスマスプレゼントに関しては、最初はそっけない態度を取る猫も多くなっています。
しかししばらくするとおもちゃを気に入って遊びだす事も多いので、猫が喜んでいるかの判断は気長に猫を観察していく必要がありそうです。

猫からツリーを守る対策とは?!

クリスマスでよくある猫のハプニングといえば、クリスマスツリーを破壊されてしまう事ではないでしょうか。
猫にとってクリスマスツリーは恰好の遊び場所となる様で、多くの家で被害が報告されています。
せっかくクリスマス気分に浸るために出しているクリスマスツリーですが、出す毎に破壊される様では飼い主の心も折れてしまいますよね。

ケージで囲う

そこで、クリスマスツリーをケージで囲んでしまうという方法が有効です。
ケージで囲んでしまえば、猫はなかなか手出しができなくなります。
ただしケージによっては猫が飛び越えてしまう場合もあるので、万全の対策ではないかもしれませんね。
また猫が怖がる掃除機などを、クリスマスツリーの近くに置いておくのも効果的とされます。
ちょっと見た目的にはマイナスとなるかもしれませんが、掃除機もかわいくラッピングなどするといいかもしれませんよ!

高い場所へ置く

猫がいたずらできない場所にクリスマスツリーを飾るというのも、1つの方法です。
例えば、壁のちょっと高い部分や棚の上などに置いておくイメージです。
しかしジャンプ力に長けている猫には、これも万全の対策ではないかもしれませんね。

ツリーの下側は飾りを付けない!?

中には、クリスマスツリーの下の部分だけ装飾をしないという家庭もあります。
猫が興味を示すのは主に装飾部分なので、猫の手が届く範囲に飾らなければ良いのです。
また、クリスマスツリーを飾らずにオーナメントなどの飾りだけを飾っておくというのも有効です。
どうしてもいたずらをしてしまう様ならば、クリスマス当日だけ限定でツリーを飾るのも良さそうです。

猫とのクリスマスの過ごし方

猫と素敵なクリスマスを過ごすのならば、ちょっとスペシャルなディナーがおすすめです。
人間はもちろん猫にも専用のおしゃれなディナーを用意して、一緒に楽しめるといいですね。
人間の食事は猫にとって刺激となる場合もあるので、猫には猫専用のディナーを用意してあげる事が大切です。
クリスマスという特別な日だからこそ、飼い主の手作りディナーでも猫に喜ばれそうですね。
また、猫にクリスマスのコスプレをさせてあげるのも素敵です。
コスチュームや被りものを用意して、クリスマスツリーと共に写真を撮れば最高にかわいい写真ができ上がりますよ。

猫とのクリスマスでの注意点

家族と過ごす大切な日である、クリスマス。
猫と過ごすのならば、少し工夫が必要です。
まずクリスマスツリーは倒されてしまう可能性があるので、前項でご紹介した様な対策を施しておきましょう。
キラキラと光るクリスマスツリーは、猫の目には大きなおもちゃに見えるのです。
倒れてしまうと猫にとっても危険なので、事前の対策が大切なんですね。

ポインセチアが危険!

もう1つ気をつけたいのが、ポインセチアです。
クリスマスに人気となるポインセチアですが、その葉と樹液は猫にとって有毒となっています。
それも生死に関わるリスクがあるため、絶対に気をつけなければなりません。
一番良いのはポインセチアを飾らない事ですが、どうしても飾るのならば猫の手が届かない場所を選びましょう。
飼い主も猫も楽しめるクリスマスにするためには、事前の準備と工夫が欠かせません。
猫のためを考えた工夫をして、最高に素敵なクリスマスを過ごしましょう!

まとめ

猫だって、人間同様に大切な家族です。
クリスマスには猫にも特別な気分を味わってもらいたいと思うのは、どの飼い主も同じなのではないでしょうか。
しかし猫にとってクリスマスは、危険なものが多く出てくる季節でもあります。
クリスマスツリーやポインセチアには十分気をつけて、猫に危険が及ばない環境を整えておく事は飼い主の義務と言えるでしょう。
その上で猫のためのプレゼントやディナーを用意して、クリスマスを楽しめるといいですね。

大切な猫へのプレゼント選びは、飼い主にとっても楽しいひと時となります。
猫のコスプレも人気なので、嫌がらない猫ならば着せてあげるのもいいでしょう。
飼い主が楽しくても猫が楽しくなければ意味がないので、猫が嫌がらない事が大前提なのです。
年に1度の特別な日であるクリスマスに、愛猫との最高の思い出を作っていきましょう!

最高のクリスマスプレゼント.com

-クリスマスプレゼント

Copyright© クリスマスマニア!クリスマスの知識や情報を集めたブログメディア , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.