クリスマスのプレゼント交換は何よりの楽しみですよね。
しかし、中にはクリスマスプレゼントをくれない彼氏および彼女がいます。
あなたがクリスマスプレゼントを楽しみにしていればしているほど、せっかく楽しみにしていたのに…とがっくりと肩を落とすことになります。
彼氏もしくは彼女がクリスマスプレゼントをくれない場合、そこにはどんな理由があるのでしょうか。
今回はクリスマスプレゼントをくれない彼氏と彼女について紹介します。
このページの目次
プレゼントをくれない彼氏と彼女
クリスマスには多くの人がプレゼント交換を行います。
家族内でも行いますし、友達同士で行うことだってあります。
そして恋人同士でもプレゼント交換は行われることが多いはずです。
しかし世の中には、クリスマスプレゼントをくれない彼氏もしくは彼女が存在するのです。
当たり前のようにプレゼント交換をしている人からすると、なんとも奇妙な人物ですね。
またクリスマスプレゼントを交換するのが当然と考えている側からすると、当日になりいきなりプレゼントがない事態に直面することになります。
では、そのような彼氏もしくは彼女がプレゼントをくれない理由はどういったものなのでしょうか?
プレゼントをくれない理由とは
ここからは彼氏・彼女がプレゼントをくれない理由について解説します。
理由には様々なものがあります。
中には、仕方がないと感じるものもあるでしょう。
お金がない
彼氏・彼女がクリスマスプレゼントをくれない理由としては、お金がないというものが挙げられます。
これは最も理解しやすい理由ではないでしょうか。
クリスマスプレゼントはそれなりに高価なものを贈らなければならないと考えている人ほど、安いプレゼントを贈ることをよしとしない場合があります。
そのため、金欠によりクリスマスプレゼント自体がなくなるのですね。
特に学生のうちは自由に使うことのできるお金が十分にない場合も多いです。
彼氏・彼女が金欠を理由にクリスマスプレゼントをくれないのだとしたら、そこは理解を示してあげる必要があるでしょう。
クリスマスにプレゼントを渡す風習がなかった
育った家庭で、クリスマスにプレゼントを渡す風習がなかった場合、大人になっても相手にプレゼントを贈らないことがあります。
そもそも宗教によっては、クリスマスを全く祝わないものもあります。
また家庭が貧乏であることにより、クリスマスプレゼントの習慣がない場合もあります。
過去にトラウマがある
クリスマスプレゼントをくれない彼氏・彼女の中には、過去にクリスマスプレゼントに関係するトラウマをもっている場合もあります。
例えば、昔の彼女にクリスマスプレゼントをあげた際、まったく喜ばれなかったですとか、クリスマスプレゼントを渡した直後にフラれたですとか。
そういったトラウマがあることにより、プレゼント交換をしなくなってしまうのですね。
イベントごとを嫌っている
プレゼントをくれない彼氏・彼女はイベントごとを嫌っている場合があります。
「世間は浮かれているが、俺はクリスマスなんて興味がない!」という自己中心的なタイプです。
そういったタイプの人は、世間が浮かれれば浮かれるほどイベントごとを嫌う傾向があります。
クリスマスに浮かれている人に対し、バカじゃないのかという思いを抱く人さえいます。
ケチ
単純にケチだからプレゼントをくれない彼氏・彼女もいます。
相手が喜ぶかわからないプレゼントを買うよりも、お互いが自分の好きなものを買った方が得じゃないかというわけです。
相手にプレゼントをする、相手からプレゼントをもらうという行為に楽しみを見出すことができず、せっかくのお金は自分の好きなものに使いたいと考える人たちです。
プレゼントを選ぶことが何よりも苦手
またプレゼントを選ぶことに想像もつかないような大きなプレッシャーを感じてしまい、プレゼントを買うことができないという場合もあります。
相手に喜んでもらえるかわからない…
相手が喜ぶものを買えなかったら、嫌われるんじゃないだろうか…
こういった大きなプレッシャーによりプレゼントを選ぶことができず、結局プレゼントがなしになるのです。
相手が喜ぶ良いものをプレゼントしなければならないという思いが強すぎるのですね。
物より時間が大切だと思っている
特殊な例ではありますが、物に価値を見出しておらず、時間に大きな価値を見出している人もいます。
つまり物なんて贈ってもいつか壊れるし、一緒に過ごす時間にお金をかけた方がよいと感じる人たちです。
豪華なディナーや旅行に一緒に行くのだけど、プレゼントだけはないというパターンです。
クリスマスプレゼントをもらえなかった人たちが思うこと
このようにクリスマスプレゼントをくれない彼氏・彼女が存在しますが、もらえなかった人たちはどんな気持ちなのでしょうか。
驚いた
クリスマス当日にプレゼントがないことを知って驚いたという人も多いです。
悲しさや寂しさの前に、びっくりしてしまうのですね。
しかし、驚きは一瞬のことです。
その後には多くの場合、悲しみや寂しさがこみ上げてきます。
寂しい
彼氏・彼女からクリスマスプレゼントをもらえなかった場合、多くの人は寂しさを感じます。
「私って愛されていないのかな…」
「俺は本命ではないのか…」
という気持ちになるのです。
不公平・怒り
また、こちらからあげたプレゼントには大喜びしているくせに、プレゼントをくれない場合、不公平という思いや怒りを感じることが多いようです。
そもそもプレゼント自体いらないのならまだしも、あげたプレゼントには喜ぶんだ…と思ってしまうわけですね。
別れるべきか
では、プレゼントをくれない彼氏・彼女とは別れるべきなのでしょうか?
せっかくのクリスマスなのだから、しっかりとプレゼント交換ができる相手を望む気持ちもおかしくはありません。
しかし、プレゼントをくれない彼氏・彼女と別れるかどうかは、その理由により決めるべきです。
学費や家族への仕送りでお金の大部分を使ってしまい、プレゼントが買えないというのであれば、別れるのは酷というものです。
また過去にひどいトラウマがある場合も仕方がないでしょう。
一方で、プレゼントをくれない理由が、イベントを嫌うためであったり、お金は十分にあるのに勿体ないという場合は別れることも視野に入れるべきかもしれません。
クリスマスのプレゼント交換をどのようにとらえるかは個人の自由ですが、自分の価値観にのみ従い、恋人の気持ちを思いやることができないのはあまりに自己中心的です。
プレゼントをさりげなく催促しよう!
プレゼントをくれない彼氏・彼女と別れないのであれば、さりげなくプレゼントを催促するのも1つの手です。
相手がプレゼントをくれない理由がわかったら、それに応じた催促をすべきです。
例えば、金欠でどうしても高価なものを買うことができないという場合は、お互いに安価なものを贈り合うことにしましょう。
クリスマスのプレゼント交換は相手にプレゼントを贈る気持ちが大切なので、必ずしも高価なものを交換する必要はありませんよね。
また相手がプレゼント選びを大の苦手としている場合は、日常的にあなたが欲しいものをさりげなく伝える方法もお勧めです。
「私、シンプルでゴールドのネックレスが気になっているんだ」
「コーヒーメーカーを買い換えようと思っているんだけど、憧れのマシンはなかなか買うことができないなぁ」
といった具合に、普段のデートでさりげなくあなたが欲しいものを伝えましょう。
最後に
クリスマスの醍醐味はプレゼント交換にあるといっても過言ではありません。
しかし、相手がプレゼントをくれないからといって、すぐに別れるという選択をするべきではないでしょう。
恋人にプレゼントを贈らない理由は様々なので、まずはその理由から突き止めましょう。
そして理由があまりに自分勝手なものでない限りは、さりげなく催促したり、プレゼントを一緒に選んだりして解決していきましょう。
プレゼント交換も大切ですが、2人が仲良く一緒にいられることの方がもっと大切ですからね。