クリスマストリビア

クリスマスが嫌いな人の理由とは!彼氏や彼女がイベント嫌いだったらどうする?

投稿日:2017年11月16日 更新日:

あなたはクリスマスが好きですか?
もちろん多くの人は大好きでしょう!
しかし、中にはクリスマスが嫌いという人もいるのです。
にわかには信じられないかもしれませんが、これは事実です。

今回はクリスマスが嫌いな人にフォーカスしてみたいと思います。
彼らはなぜクリスマスが嫌いなのでしょうか?
そして、あなたの彼氏や彼女がクリスマス嫌いであった場合、どうしたらいいのでしょうか。
クリスマスを祝うこともやめるのか、それともクリスマスの魅力を伝える努力をするのか気になりますよね。

クリスマスが嫌いな理由

KCDSC_5952_TP_V

はじめに、クリスマスが嫌いな理由についてみていきましょう。

彼氏・彼女がいない!

クリスマスが嫌いな理由で最も多いのが、「彼氏・彼女がいないから」です。
つまり、恋人がいないことが理由ですね。
日本においては、クリスマスは恋人と過ごすものというイメージがあります。

たしかにクリスマスになると街中でアクセサリーを一緒に選ぶカップルを目にする機会も増えます。
それらの光景を見て、恋人がいない人はつらい思いを抱くことがあるのです。
クリスマスのイメージがもっと自由な形で楽しめるものだと、嫌いという人も減るのかもしれません。
もちろんクリスマスの楽しみ方は人それぞれなのですがね!

また似たタイプとして、恋人がいないことを周囲からあれこれ言われるため、クリスマスが嫌いになる人もいます。
自分としては恋人がいなくても楽しく過ごしているのに、お節介な周囲の人が「寂しくない?」などと聞いてくるのです。
その結果、クリスマスが面倒で嫌いになる人もいます。

単純に疲れる

クリスマスが嫌いな理由として、意外と多いのが「疲れるから」というものです。
クリスマスシーズンになると、街はイルミネーションであふれます。
その結果、人通りも多くなります。
またデパートやショッピングモールにはクリスマスソングが流れ、終始浮かれた雰囲気となります。

クリスマスが嫌いな人の中には、これらの雰囲気に疲労を覚える人がいるのです。
また人通りが多くなり、買い物やお出かけが不便になると考える人もいます。

プレゼントを選ぶのが苦痛

プレゼント交換はクリスマスの醍醐味です。
しかし、人によってはプレゼント交換が苦痛と感じる人もいます。
これもクリスマスを嫌いな理由の1つです。

昨今は恋人同士でなくてもプレゼント交換をすることが増えてきました。
家族にプレゼントを選び…
複数の友達にプレゼントを選び…
そして、恋人にプレゼントを選ぶ。
プレゼント選びがそもそも苦手な人はクリスマス自体が嫌いになってしまうのです。

仕事が忙しくなる

クリスマスは街に人があふれ、飲食店は大変に混雑します。
そのため飲食店で勤務している人の中には、仕事が忙しくなるためクリスマスが嫌いという人がいます。
私の時給は変わらないのに、クリスマスはいつもの3倍のお客さんをさばかなければならない!といったところでしょうか。
たしかにレストランやギフトショップはクリスマスになるだけで仕事の疲労がどっと増すでしょう。

クリスマスに失恋したことがある

クリスマスに由来する失恋の体験を抱えている人も、クリスマスを嫌いになることがあります。
例えば、過去のクリスマス当日に告白して玉砕した場合や、クリスマス当日に恋人からフラれてしまった場合です。
そういった人の頭の中では「クリスマス=失恋」なのです。
街がクリスマスムードに包まれる度に、過去の苦しい思い出がよみがえるのはつらいことです。

幼少期のトラウマ

クリスマスが嫌いな人の中には、幼少期にクリスマスについて嫌な体験をしている場合があります。
例えば、
誕生日が12月であったことから誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをまとめられたことが嫌で仕方なかった。
家が貧しく、一度もクリスマスプレゼントをもらったことがなく、人を羨んでばかりいた。
など・・・
こういった幼少期の体験を大人になっても引きずっている場合があるのです。

宗教的な理由

少数派ではありますが、宗教的な理由からクリスマスが嫌いという人もいます。
そもそもクリスマスはキリスト教のお祝いです。
そのため、宗教が違うためにクリスマスを祝うことをしないという人もいます。
中にはキリスト教が嫌いだから、クリスマスも嫌いという人だっているのです。

彼氏・彼女がクリスマス嫌いだと大変

JK92_hohohiji20150222103753_TP_V

ここまで見てきたように、クリスマスが嫌いな人は決して少なくないのです。
そして、そういった人が彼氏・彼女だと、あなたは以下のような思わぬ苦労をするかもしれません。

クリスマスを一緒に楽しめない!

彼氏・彼女がクリスマスが嫌いだった場合、最もつらいのは一緒に祝うことができないことでしょう。
街では恋人同士が仲良く寄り添って歩いているのに、なぜ私だけ…といった気持ちになるのは仕方がありません。
もちろん恋人の人柄などに恋をしてお付き合いを始めたのですから、クリスマスを一緒に祝うか否かは恋人関係の継続とは直接的には関係がありません。
しかし、恋人と一緒にクリスマスを祝いたいというのも素直な気持ちですよね。

クリスマスの話題を避けるために気を遣う

恋人がクリスマス嫌いだった場合、話題の中にクリスマスを出さないように気を遣うことがあります。
そして、気疲れをするわけです。
中にはクリスマスの話題が出ただけで、過剰に反応するタイプの人もいます。
あなたとしては世間話のつもりだったのに、ケンカに発展してしまうこともあるのです。

またクリスマス嫌いの人はイルミネーションも嫌う傾向があります。
そのためクリスマスシーズンはデートの場所が制限されてしまうこともデメリットです。

クリスマス嫌いな彼氏・彼女への対処法

photo-1495053054039-61843ae9d2af

彼氏・彼女がクリスマス嫌いだった場合、クリスマスを好きにさせることはできるのでしょうか。
恋人に対して、クリスマスが嫌いだという考えを変えてほしい!
一緒にクリスマスを祝いたい!
という気持ちはよくわかります。
しかし、そんな彼氏・彼女を今すぐクリスマス好きにするのは難しいでしょう。
人の考えを180度がらりと変えることはそう簡単ではありません。

とはいいましても、「クリスマス大好き!」の状態にまですることは難しくても、「特に好きでも嫌いでもない」という状態にすることであればできる可能性があります。
以下では、その方法を紹介します。

まずは原因を特定

彼氏・彼女とクリスマスを普通に祝うためには、まずはあなたの恋人がなぜクリスマスが嫌いなのかを知りましょう。
原因を特定するのです。
そうすることで、有効な対策がみえてきます。
上記したクリスマスが嫌いな理由の中に、あなたの彼氏・彼女に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

原因に合った対策を考える

原因の特定が済んだら、次は具体的に対策を考えます。
以下、3つのパターンを紹介します。

町が混雑して疲れるため、クリスマスが嫌いな場合

この場合は思い切ってクリスマス当日は家にこもって楽しむ方法を提案してみてください。
クリスマスの買い出しもあなたが済ませ、恋人とは家の中で楽しむのです。
出かけなくて済むだけで、クリスマス嫌いな彼氏・彼女の負担は大きく減るはずです。

プレゼントを選ぶのが苦手で、クリスマスが嫌いな場合

この場合、クリスマスプレゼントはお互いに相手の欲しいものを買うスタイルにしましょう。
そうすると、相手が喜ぶかどうかを気にかける必要がなくなり、プレゼント選びの負担が消えます。
またお互いに欲しいものを確実に手に入れることができる点も大きなメリットです。

過去のトラウマにより、クリスマスが嫌い

幼少期の体験や失恋の経験がクリスマス嫌いに結びついている場合、これを変えるのには時間がかかります。
少しずつあなたと恋人の間で幸せで安心できるクリスマスの思い出を積み重ね、それがトラウマを覆いつくすのを待ちましょう。
恋人の心の傷を癒すのは、時間とあなたです。

まとめ

photo-1510545973694-c3190af89c24

いかがだったでしょうか?
世の中には確かにクリスマス嫌いの人がいるのです。
そして、その理由は人それぞれです。

彼氏・彼女がクリスマス嫌いだった場合、一緒にお祝いをすることが難しく悲しい思いをするかもしれません。
しかし、彼氏・彼女がクリスマスを嫌う理由を特定し、適切な対処をすることで、いつかは二人で普通にクリスマスをお祝いできるようになる可能性があります。
恋人の中にクリスマスの素敵な思い出をつくってあげるのは、あなたです。

最高のクリスマスプレゼント.com

-クリスマストリビア
-,

Copyright© クリスマスマニア!クリスマスの知識や情報を集めたブログメディア , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.