クリスマスケーキ クリスマスデートスポット クリスマスファッション

クリスマスの過ごし方2018!一人で過ごすなら?恋人と過ごすなら?

投稿日:2018年11月26日 更新日:

皆さんは、クリスマスをどのように過ごしていますか?
恋人と過ごすことが定番に思われるクリスマスですが、世界では家族と過ごす習慣の国が多いようです。
他にも、友人と過ごす人、一人で過ごす人など様々ですよね。
恋人と過ごすロマンチックなクリスマスは誰もが憧れるものです。
ですが、一人のクリスマスには、一人にしかない魅力があります。
クリスマスの過ごし方について改めて考えることで、有意義なクリスマスを過ごしましょう。

クリスマスを恋人と家で過ごすなら?


世界ではクリスマスは家族と過ごすことが圧倒的に多いですが、日本ではクリスマスと言えば恋人たちのイベントと言っても過言ではありません。
クリスマスが近づくと、街中がロマンチックなムードに包まれます。
そんなクリスマスは、レストランやテーマパークもにぎわっているので、恋人と家で過ごそうという人も多いのではないでしょうか?
では、恋人と家で過ごすなら何をしたらいいのか、おすすめの過ごし方をご紹介しましょう。

クリスマス気分を盛り上げる

街に出ればイルミネーションでおのずとクリスマスムードも高まりますが、お家だとなかなかいつもの週末と変わらなくなってしまいがちです。
せっかくのクリスマスにだらだらと家で過ごすことに、不満を感じることもあるかもしれません。
それなら、家でもクリスマスを感じられるように少し工夫してみましょう。
お家でもクリスマス気分を存分に味わうために、

  • 家の飾りつけをする
  • クリスマスの音楽をかける
  • お揃いのコスプレをする

というのはいかがでしょうか?
飾りつけをするのは大変と思う人には、お揃いのコスプレがおすすめです。
コスプレというと難しく考えてしまうかもしれませんが、赤・緑・白などのクリスマスカラーのトレーナーに100均のサンタの帽子をかぶるだけでも、クリスマスムードが一気に高まります。

クリスマス料理

手料理をふるまうというと、彼女が彼氏に、と女性の負担が大きくなってしまいがちですよね。
そんな時は、一緒に料理をするのがおすすめです。
特に、簡単にできてパーティー気分の味わえる、

  • 手巻き寿司
  • 焼き肉
  • アヒージョ
  • チーズフォンデュ

がおすすめです。

DVDやゲームを準備

せっかくのクリスマス、「何をしよう?」と当日間延びしてしまっては楽しい雰囲気も台無しです。
そんな時のために、一緒に楽しめるDVDやゲームを準備しておくといいですね。

スペシャルなお酒を準備

クリスマスっぽいシャンパンやスパークリングワインをグラスで飲むだけでも、クリスマスを感じることができます。
チーズやとっておきのスイーツと合わせるのもいいですね。

クリスマススイーツを準備

クリスマス気分を盛り上げるなら、スイーツは欠かせません。
クリスマスケーキ以外にも、シュトーレンやチョコレートフォンデュなどはいかがでしょうか?
よりムードを高めるためには、キャンドルを活用するのもおすすめです。

クリスマスを一人で家で過ごすなら?

一人で家にいると、どうしてもだらだらとしてしまいがちではないでしょうか?
一人でもしっかりクリスマスを楽しみましょう。
特に、スマホやPCでネットサーフィンをしているとあっという間に一日が過ぎてしまいますよね。
適当にテレビをつけていても、無駄な時間を過ごしている気分になってしまいます。
ではどうすれば一人でも有意義なクリスマスを過ごすことができるのでしょうか?

DVD鑑賞

クリスマスこそ、見たかった映画のDVDを見るのがおすすめです。
今はオンラインで様々な映像を見ることができますが、クリスマスはそうではなく、またオンラインでは見られないDVDを借りてきてみるのはいかがでしょうか?
DVDの方が格段に画像もいいことが多く、通信環境により画面が固まったり広告が表示されたりする心配もなく、集中してみることができます。
ただし、クリスマスはDVD鑑賞をする人が多く、早めに借りておかないと見たいDVDが借りれない可能性もあるので注意が必要です。

一人パーティーをする

パーティーというとみんなでワイワイしなければならないイメージがあるかもしれません。
ですが、一人でもパーティーはできるんです。
今まで飲みたかったお酒、デパ地下のお惣菜、スイーツのお取り寄せ、など、一人だからこそ全て自分の思う通りにすることができます。
借りてきたDVDを見ながらちょっと贅沢な時間を過ごすのはいかがでしょうか?

趣味に没頭する

一人だからこそできることはたくさんあります。

  • 今まで読みたかった本を読む
  • 誰にも邪魔されないでゲームをする
  • 趣味に没頭する

など、普段なかなかやろうと思っても改めて時間をとってできないことをやってみるのはいかがでしょうか?

贅沢な時間を楽しむ

のんびりと自分のために時間を使えるのが、一人クリスマスの良いところです。

  • ゆっくりとお風呂に入る
  • セルフエステをする
  • ネイルケアをする
  • ストレッチやトレーニングをする

どれも一人だからこそできる「自分のため」の過ごし方ですよね。

クリスマスに恋人と行きたいスポット


街中がイルミネーションであふれるクリスマスは、どこに行っても楽しいものです。
ですが、よりクリスマスを楽しむためにおすすめのスポットをご紹介しましょう。

イルミネーション

クリスマスデートと言えばイルミネーションですよね。
様々な場所でイルミネーションが開催されています。
そんなイルミネーションを見に行ってもいいですし、自分で見つけ出した夜景が見えるスポットに行ってみるというのもおすすめです。
ただし、クリスマス当日は、イルミネーションスポットはどこも込み合う可能性が高く、渋滞なども考慮する必要があります。
何より下調べが大切です。

テーマパーク

イルミネーションと並んで人気なのがテーマパークです。
テーマパークに行くなら、できるだけチケットは前もって押さえておきましょう。
恋人モード全開になれるのがテーマパークの魅力です。
多くのテーマパークでは、夜にはイルミネーションも楽しむことができるので一石二鳥ですね。

クリスマスディナー

クリスマスムードを高めてくれるのがクリスマスディナーです。
普段のお店でも、クリスマスは特別メニューになっていることもあります。
夜景の見えるレストランなどもいいですね。
ただし、クリスマスは予約が殺到するため、早めに席を抑えておく必要があります。

お泊りデート

クリスマスはどこも人が多いです。
人混みが苦手、ゆっくり過ごしたいという人には、お泊りデートもおすすめです。
温泉などに少し遠出するのもいいですし、近くのホテルに泊まるのもいいでしょう。

クリスマスに一人で行きたいスポット


クリスマスに街に出るとカップルであふれています。
そのため、あまり街に出たくないという人もいるかもしれません。
ですが、どうしても家だとだらだら過ごしてしまうという人は、外に出てみるのがおすすめです。
では一人でクリスマスを過ごすおすすめスポットにはどのようなものがあるのでしょうか?

カラオケ

最近では一人カラオケも一般的になりましたよね。
一人のクリスマスにストレス発散を、という人にはカラオケがおすすめです。
ただし、カップルなどと遭遇する可能性も高いので、逆にさみしくなりそうと思う人はやめておいた方がいいかもしれません。

温泉

一人でゆっくりできるスポットとして、温泉があります。
のんびりと温泉に浸かってリフレッシュしましょう。

ジムやエステ

クリスマスに自分へのプレゼントもいいですね。
ジムやエステなど、自分の体のためにお金を使うのもおすすめです。
自分磨きをして、来年こそは恋人と、というものいいかもしれません。

合同のクリスマスパーティー

クリスマスを一人で過ごす人が合同で、パーティーを開催していることもあります。
一人のクリスマスよりみんなで楽しく過ごしたいという人は、そんなパーティーに参加してみてはいかがでしょうか?
新しい出会いも見つかるかもしれません。

海外

日本のクリスマス全開ムードから抜け出したいという人は、この時期に海外旅行を計画するのもいいですね。
クリスマスはカップルのためのものという雰囲気は日本独特のものです。
ただし、アジアのクリスマスと無縁と思われる国に行っても、意外とお祭りムードという可能性もあるので、事前リサーチは必要です。

クリスマスを恋人と楽しむコツ


恋人とクリスマスを楽しむには、当日だけ気合を入れたらいいのではありません。
クリスマスはどこに行きたい?という会話や、プレゼントは何が欲しいんだろうと考えて準備をすることが、楽しいクリスマスを過ごすには必要不可欠です。
来年もまた一緒に過ごしたいと思えるような、素敵なクリスマスにしましょう。
当日は期待しすぎることなく、気軽に過ごすのが楽しむポイントです。
高望みするあまり、せっかくの楽しい演出に不満を持っていてはもったいないですよね。
また、受け身モードだとどうしても文句が出てきてしまいがちなので、楽しいクリスマスは与えられるものではなく恋人と一緒に作るもの、ということを忘れないことが大切です。

クリスマスを一人で楽しむコツ


クリスマスを一人で楽しむコツ、それはまさに考え方次第です。
一緒に過ごす人がいないからと悲観的になっていては、何をしても台無しです。
一人だからこそできることがあります。
そう割り切って、有意義な時間を過ごすことが何より大切です。
一人の時間を楽しむことができると、いつでもどこでも有意義な時間を過ごせるようになります。
そのためには、人と比べたり悲観的になったりしてはいけません。
どうしても、他の人がどうしているか気になってしまうなら、クリスマス当日はSNSを見ない方がいいかもしれませんね。

まとめ


いかがでしたか?
恋人と過ごす、家族と過ごす、友人と過ごす、一人で過ごす、今年も人それぞれ様々なクリスマスの過ごし方があることでしょう。
大切なのは、周りの人と比較せず、自分の時間を楽しむことです。
恋人と過ごすことになった人は、勝ち組の気分でいるかもしれませんが、もしかすると喧嘩をしてしまって台無しになる可能性もありますよね。
大切なのは、誰と過ごすかよりもどう過ごすかということなのです。
みなさんも、自分らしい楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

最高のクリスマスプレゼント.com

-クリスマスケーキ, クリスマスデートスポット, クリスマスファッション

Copyright© クリスマスマニア!クリスマスの知識や情報を集めたブログメディア , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.