クリスマスお菓子 クリスマスプレゼント

愛犬へのクリスマスプレゼント!おもちゃやおやつを紹介!犬を贈るのはあり?

投稿日:2018年12月18日 更新日:

クリスマスは、家族全員が幸せになる日です。
それは、愛犬だって例外ではありません。
子供同様に大切な家族である愛犬も、楽しく幸せに過ごす日でありたいものです。
そこで、愛犬へのクリスマスプレゼントを用意する人も多いんですよね。
この記事では、そんな愛犬へのクリスマスプレゼントを紹介します!
また、クリスマスに犬を贈る事についても解説していきます。

犬が喜ぶプレゼントとは?

人間の子供と違い、欲しいものが分からない犬へのプレゼント選びは難航するものですよね。
そうは言っても、なるべく犬が喜ぶプレゼントを用意したいと思うのは飼い主の愛情と言うものではないでしょうか。
犬が喜ぶプレゼントとしては、主に「おもちゃ」「おやつ」が挙げられます。
では、どんなものが犬にとって嬉しいのかをそれぞれ詳しく見てみましょう。

おもちゃ

犬にもそれぞれ好みがあるので、愛犬に合わせたおもちゃを選ぶと良いでしょう。
そんな中でも全ての愛犬におすすめしたいのが、オーガニック素材のぬいぐるみです。
赤ちゃんのおもちゃとしても人気のオーガニック素材は、愛犬がいくら噛んでも安全なように作られています。

おすすめおもちゃメーカー Simply Fido


特に「Simply Fido」というニューヨークのブランドでは、有害物質を使わず赤ちゃん用おもちゃの安全基準もクリアしている愛犬用のおもちゃが販売されています。
生地には天然染料が使われているので、噛むのが大好きな愛犬にも安心して与えられますね。
さらに中綿はペットボトルをリサイクルして作られているという、地球環境にもやさしい仕様なんです。
なんといっても、その素朴でなんともいえない可愛らしい表情がたまりません。
「Simply Fido」だけに限らず、オーガニック素材を使ったおもちゃは愛犬におすすめしたいジャンルのおもちゃです。

おすすめおもちゃメーカー LANCO

布製のおもちゃはすぐに噛み切ってしまうという愛犬には、ゴム製のおもちゃも良いですよね。
噛む力が強い犬は、布製のおもちゃをすぐビリビリにして中綿を出してしまうもの。
愛犬のためとはいえ、こうしておもちゃの寿命が短いと飼い主としても悲しいものです。
そうは言ってもゴム製のおもちゃは、安全性も気になりますよね。
そこで、天然ゴム製のおもちゃがおすすめなんです!

例えば、スペインのブランドであるLANCOでは100%天然素材を使ったラテックス製のおもちゃとなっています。
塗料についても食用を使っているので、色が剥げるまで噛んでも安心ですね。
噛むと音が鳴るようになっているので、音が好きな愛犬にもおすすめです。
他にも、一緒に遊べるフリスビーなんかも犬が喜ぶおもちゃの1つとなっています。

おやつ

View this post on Instagram

Mash potato christmas cake for dogs🎄 クリスマスに、わんちゃんと飼い主さんが一緒に食べれる簡単なマッシュポテトのケーキはいかがですか? . 魅せる家電で大人気のプリンセス様 @princess.jp のフードドライヤーで作ったケールチップスは低温で乾燥させてるので、酵素たっぷり💚 . . 鶏そぼろ入マッシュポテトのケーキにカラフル野菜とケールチップスと粉チーズで作ったふりかけをたっぷりかけて旨味をプラス! 普段のドッグフードにかけてもいいですよ🌸 . 飼い主さんが食べるときはマヨネーズや塩胡椒プラスして😊 残ったケールチップスは粉チーズをかけてヘルシーなスナックにしても美味しいよ🥬 . レシピはプリンセス様のクックパッドで公開されてます!https://cookpad.com/recipe/5407464 . . #ヘルシー犬おやつ #犬おやつ #フードドライヤー #ケール #犬手作りご飯 #ペット食育士 #クリスマス #ポテトサラダ #うちごはん #ローフード #rawfood #無農薬野菜 #チワワ #ロングコートチワワ #dogsofinstagram #ヘルシーメニュー #犬好きな人と繋がりたい #プリンセスフードドライヤー #わんちゃんのおやつ #オーガニック #無添加おやつ #vegan #ビーガンレシピ #ヴィーガン #犬のいる暮らし #犬用ケーキ #エルグルメ #クッキングラム

A post shared by green gelato kitchen (@ritsukolovegelato) on

子供同様に、おやつが大好きなのはどの愛犬も同じではないでしょうか。
そんな愛犬には、クリスマスだからこそのちょっと特別なおやつをプレゼントしましょう!
例えば、サンタブーツに入った可愛い犬用ジャーキーなんかも素敵です。
犬用のかわいいケーキやディナーも販売されているので、そうした特別なおやつでも愛犬には喜ばれそうですね。
手作りのおやつも、愛犬が喜ぶ事間違いありません。

防寒着も?

View this post on Instagram

冬用ベッド☺︎ . なにこのオレ様感( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 音楽がまたそれをあおる。 . いつもオシャレなミニピン✴︎ シナモン君の真似っこ♡😍 @cinnamon_minipin . シナモン君のpost見て一目惚れしたの♡‼︎ 通称 #イタホイ 🤣 . 迷わず即買い🤣🤣🤣🤣🤣 . レオも相当気に入ったようで 嘘のような本当の話で ベッドに入って30秒で寝たよ🤣 . 気に入りすぎてもう1個買えばよかったと 後悔してるほど😭笑 . コストコだからコスパもGOOD♡😍👌 @costco . . #本日とある撮影に行ってきたよ♡ #レオさん頑張りました♡ #こちらも公開したらお知らせします♡ #見てね♡😍😍😍😍😍 . . #レオの成長記録 #1歳8ヶ月 #ミニチュアダックスフンド #カニンヘンダックス #チワックス #ダックス #Chihuachshund #カニンヘンダックスパピー #miniaturedachshund #kaninchendachshund #puppydog #犬のいる生活 #todayswanko #いぬのきもち #pecoいぬ部 #east_dog_japan #pecon #pecotv #関東ダックス #関東チワックス #コストコ #costco #犬用ベッド

A post shared by ✩✩✩Leo✩✩✩ (@__leoleo____) on

寒い季節だからこそ、防寒グッズも良いでしょう。
あったかい犬用ベッドやペットハウスをプレゼントすれば、愛犬も毎日ぬくぬくと幸せに過ごせる事間違いありません。
洋服を嫌がらない愛犬ならば、ペット用の衣類も良いですね。
靴下や靴なんかも、寒い時期にはぴったりのアイテムです。
サンタ風やトナカイ風、クリスマスツリー風の衣類なら、クリスマス気分が一層楽しめる事でしょう。

犬とのクリスマスの過ごし方!

クリスマスは、自分の大切な家族と過ごす日です。
大切な家族の一員である愛犬とも、いつも以上に愛に溢れた日を過ごしたいものですよね。
愛犬とのクリスマスでは、特別なディナーを用意して記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
ディナーと一緒に写真を撮るも良し、クリスマスの飾りつけやサンタ帽をかぶせて写真を撮るのも良いでしょう。
クリスマスに欠かせないケーキも、愛犬用にそろえてあげるとより素敵です。
最近ではコンビニでも犬用ケーキの販売があったりするので、ぜひチェックしてみてくださいね。
またワイワイ過ごしたい!という人には、犬のイベントへの参加もおすすめです。
愛犬と一緒に参加すれば、賑やかで最高のクリスマスの思い出となるでしょう。
愛犬と飼い主の好みに合わせて、最高のクリスマスを過ごせると良いですね!

犬が喜んでいるときの仕草とは?

では犬が喜んでいるかどうかを見分けるコツを、ここでご紹介します。

1.しっぽを左右にふる

しっぽは、犬の感情を表現するとされています。
高い位置で左右に元気よくしっぽをふるのは、犬が喜んでいる証ですよね。
その動きが大きければ大きい程、喜びが大きいと考えられます。
ただししっぽが下がり気味である場合は、ちょっと不安なことがあると考えましょう。
喜んでいいのか迷っている時にも、しっぽは下がり気味となる場合があります。
しっぽの角度にも注目してみると、より愛犬の感情が分かる様になるのです。

2.舌を出して呼吸する

舌を出して呼吸すると、愛犬はまるで笑っているように見えてそれは可愛いものですよね。
この時も、愛犬は喜んでいると言えます。
その表情は、飼い主をも幸せにする事間違いありませんよね。
ただし息が荒い場合には、疲れている可能性があるので早めに休ませてあげると安心です。

3.飛び跳ねる

しっぽ同様に分かりやすいのが、飛び跳ねている時です。
見るからに楽しそうで、喜んでいるのが手に取る様に分かりますよね。
例えばお気に入りのおもちゃやおやつを見たときには、この行動がよく見られます。
プレゼントを見せて飛び跳ねてくれるのならば、クリスマスプレゼント選びは大成功と言って良いでしょう。

4.大きく息をはく

ため息のようなこの仕草は一見テンションが下がっている様に見えますが、実は喜んでいる証です。
これは満足感から出るものが多く、おもちゃやおやつ、遊びを満喫した後によく見られます。
ただし短く息をはく場合には、不満を抱えている可能性があるので注意しましょう。

クリスマスプレゼントに犬を贈るのはあり!?

クリスマスプレゼントに、犬を贈る事を検討している人もいるのではないでしょうか。
映画やドラマの1シーンの様に、クリスマスプレゼントで犬を家族に迎え入れようと計画するのは素敵な事です。
生き物をプレゼントとして扱う事には賛否両論ありそうですが、いずれにしても新しい家族が増えるというのはめでたい事と言えます。
もちろんこれに関しては、個々の価値観が判断するところです。
それぞれの家庭の価値観を尊重して、犬を贈るかどうかを決めると良いでしょう。

犬を贈るとなったら、犬を探す必要があります。
そんな時には、ペットショップではなく保護犬などを引き取ってみてはいかがでしょうか。
最近では、よく殺処分が話題に上ります。
罪のない犬がたくさん殺処分となっている現在の日本では、これをなんとかして減らしていこうという風潮が強くなっていますよね。
そこで、ペットショップからではなく保護犬を迎え入れるという方法も検討してみる事をおすすめします。
保護犬には、成犬はもちろん子犬も多くいます。
彼らは、引き取り手がなければ先の短い命です。
そんな保護犬に、温かい家庭をプレゼントするのも素敵ですよね。
クリスマスプレゼントに犬を贈るのならば、ぜひ保護犬の引き取りという方法も検討してみてください!

クリスマスプレゼントに犬を買う際の注意点

クリスマスプレゼントに犬を買う際には、いくつか注意したいことがあます。
まずは、犬を迎え入れる環境が整っているかどうかです。
最近では、室内で犬を飼育する人が多くなっています。
室内で飼う場合には、ゲージやトイレなどを揃えてあげなければなりません。
加えて、ドッグフードやお水を飲む場所も確保する必要があります。
そして、室内は犬にとって危険なものがない環境を整えてあげましょう。
特に子犬を迎え入れる場合には、さまざまなものをかじる可能性があります。
配線などはできるだけ隠し、ちょっとひっぱったら崩れてしまう様なものは片付けておきます。
こうして犬と一緒に生活するための空間を、しっかりと整えておく事が大切なのです。

もう1つ、犬は一度飼ったら最後まで面倒を見ていく必要があります。
途中で飼えなくなったから捨てるなんて事は、決して許されません。
最後までしっかりと面倒が見れるという覚悟がなければ、犬を飼う事はできないのです。
犬を飼うという事は、毎日散歩に連れていったりご飯を用意したり一緒に遊んだりと手間もかかります。
これらを苦と思わずにしっかりとやり遂げられる自信がなければ、犬を飼う事はできないんです。
5年後も10年後も15年後も見据えて、犬と一緒の生活をしていく覚悟をしてこそ、クリスマスプレゼントとして犬を選ぶ事ができるのです。
命ある犬を迎え入れるのならば、そうした確固たる自信と覚悟も必要なんですね。

まとめ

犬との生活は、人生を豊かにしてくれます。
家族である愛犬は、計り知れない愛情を人に注いでくれる存在なんですよね。
そんな愛犬には、愛のこもったクリスマスプレゼントを用意しましょう。
特別なおもちゃやおやつを用意して、暖かく思い出深いクリスマスを過ごせる工夫を凝らすと良いですね。

またこれから犬を迎え入れるのであれば、しっかり家の環境を整えておきましょう。
外で飼う場合でも室内で飼う場合でも、犬が生活するためには必要なものが多くあります。
犬も飼い主も幸せになるためには、こうした準備が欠かせないのです。
また保護犬を迎え入れるのならば、それは飼い主への大きなクリスマスプレゼントになると共に犬にとっても最高に幸せな「家庭」というプレゼントを与えることになります。
みんなが幸せになれるクリスマスを過ごせれば、今年のクリスマスは特別なものになるのではないでしょうか。
平成最後のクリスマスは、特別に思い出深い素敵な日にしましょう!

最高のクリスマスプレゼント.com

-クリスマスお菓子, クリスマスプレゼント

Copyright© クリスマスマニア!クリスマスの知識や情報を集めたブログメディア , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.