クリスマスプレゼントはクリスマスの醍醐味ですが、毎年趣向を凝らしたものを渡すのは大変です。
手作りのものをプレゼントしたいけれど、マフラーは大変そうだし…とお悩みの方の多いはずです。
そんなときは手作りアルバムをプレゼントすることがお勧めです。
手作りアルバムであればマフラーほど手間はかかりません。
1年間の間に溜まった二人の思い出の写真を集めたアルバムは相手の心に響きます。
またメインプレゼントを別に用意し、アルバムをサブプレゼントとして使うこともできます。
特に写真を撮るのが好きなカップルには手作りアルバムはお勧めです。
1年間に溜まった写真を利用して、素敵なアルバムを作りましょう!
このページの目次
手作りアルバムを贈るメリット
はじめに手作りアルバムを渡すメリットを考えてみましょう。
メリットとしては以下のようなものが挙げられます。
・マンネリ打破
・二人の写真を効果的に使うことができる
・気持ちが伝わる
・作るのが楽しい
・二人で1年間を振り返ることができる
手作りアルバムには二人で撮りためた写真を使用します。
昨今はスマホの普及によりどこででも写真を撮ることができるようになりました。
1年間に溜まる写真の量も相当なものでしょう。
その整理も兼ねて手作りアルバムを作ることで、二人で1年を懐かしく思い出すことができます。
また手作りのプレゼントはやはり気持ちが伝わります。
さらにアルバムを装飾する作業はとても楽しいものです。
身近に手に入れることのできるもので簡単に可愛らしいアルバムを作ることができます。
手作りアルバムの作り方
以下では手作りアルバムの作り方を順を追って説明します。
アルバムの作成は短期間でできますが、街がクリスマスムードに包まれる頃から始めることをお勧めいたします。
そうすることでデート中に、雑貨屋でアルバムに使える素敵なクリスマスグッズを見つけることができるためです。
シールやマスキングテープは汎用性が高いので、クリスマスシーズンの街を楽しみながら探してみてください。
ゆっくりと時間をかけて作ったアルバムは思い出深いものになること間違いなしです。
1.素材を集める
アルバムを作る際、はじめに行うのは素材集めになります。
アルバムの要となる写真はもちろん、シール、マスキングテープなどを集めます。
写真がスマホやパソコンの中にある場合は、忘れずにプリントしましょう。
また、アルバムの台紙も忘れずに。
100円ショップや写真屋で無地のフォトアルバムを買ってもよいですが、無地の画用紙等でも構いません。
画用紙の場合、写真は直接貼り付けることになります。
フォトアルバムよりも画用紙の方がレイアウトが自由にでき、装飾もしやすいのでお勧めです。
2.レイアウトを決める
おおかたの素材が集まったら、実際にレイアウトを決めていきます。
レイアウトを決める際、まずは写真や素材を仮止めでとどめておきましょう。
その際、メッセージを書き込んだり、シールなどの細かいもので装飾するスペースを空けておくことをお勧めします。
あんまり写真を詰め込んでしまうと見にくくなるため、余裕をもったレイアウトにしましょう。
3.写真を貼る
レイアウトが決まったら写真と装飾を貼っていきます。
写真のバックにクリスマスの包装紙を切り抜いた背景を貼るのも素敵です。
ここで写真だけでなく、大型の素材も貼り付けてしまいましょう。
この過程が終わるとアルバムの全体像が出来上がります。
写真は無作為に並べてもよいですが、月ごとに分けて貼り付けても素敵です。
ああ、1月はこんなことがあったなぁ…と1年を振り返りやすくなりますね。
また大型の旅行などがあった場合、その旅行の写真を集めたページを作るのも素敵です。
1年のうち印象深かったイベントの写真はまとめることをお勧めします。
また写真を切り取って形を変えて貼ることも、アルバムに動きが出るたお勧めです。
長方形の写真が整然と並ぶよりは、様々な形の写真があった方が楽しいアルバムになりますね。
4.余白を埋める
アルバム全体が出来上がったら本格的な装飾に入ります。
余裕をもって写真を張り付けた場合、アルバムには多くの余白があるでしょう。
この余白のメッセージを書き込み、シールやマスキングテープを貼り装飾していきます。
装飾をする際のコツは、ページによって色に統一感を持たせることです。
青を基調としたページ、赤を基調としたページ、クリスマスカラーである赤、緑、白を基調としたページ等ページごとに色に統一感があるとお洒落なアルバムが作れます。
アルバム全体を装飾し終えたら、アルバムは完成です。
最後のページにサプライズを
アルバムの最後のページにサプライズを仕込むこともお勧めです。
最後のページに手紙をしのばせたり、ディズニーランドのチケットを貼り付けておくと大きなサプライズになります。
相手が欲しがっていたものが小物であれば、アルバムの最後のページにこっそりと潜ませておくことができますね。
サプライズは必ずしも必須ではありませんが、あると相手は嬉しく思います。
アルバムのアイディア集
アルバムをクリスマスムード満載にする場合、装飾が何よりも大切になります。
アイディアいっぱいの装飾をすることでアルバム全体の完成度が高くなり、素敵な贈り物になります。
以下では、簡単にできる装飾のアイディアをご紹介いたします。
マスキングテープはクリスマスのものを
クリスマスのマスキングテープは非常に汎用性が高いです。
クリスマスのものを数種類揃えておくと便利です。
街がクリスマスムードに入ると雑貨屋等で様々なマスキング手テープが売り出されます。
彼氏とデートがてら素敵なマスキングテープを探してみてください。
マスキングテープでクリスマスツリー
(引用:http://www.splitcoaststampers.com/gallery/photo/2411585?&limit=last14)
マスキングテープを画像のように重ねることで、クリスマスツリーを表現することができます。
アルバムの表紙やメインページに作ると一気にクリスマスの雰囲気が出ます。
ハンコを使って装飾
クリスマスシーズンになるとクリスマス柄のハンコやスタンプが売り出されます。
これらも大変に便利なものです。
画像のようにいくつかの種類を繋げて押すことで、とても素敵な装飾ができます。
色をモノクロのおさえたページを作るのも大人びていてお洒落ですね。
赤、緑、白でクリスマスカラー
クリスマスカラーを表現するならば、赤、緑、白を使いましょう。
赤は鮮やかなものを、緑は落ち着いたものを使用するとグッとクリスマスらしさが出ます。
また、白ではなく銀色を使用すると華やかで大人っぽいクリスマスになります。
こんな素敵な表紙が作れたら最高ですね。
異国情緒あふれるクリスマスシール
クリスマスシールは可愛らしいものもよいですが、異国情緒あふれるものを使っても面白いでしょう。
大人びていて上品なクリスマスを演出するにはもってこいです。
小型のオーナメントを貼り付ける
小型のオーナメントはアルバムにも使うことができます。
オーナメントを貼り付けることでページに立体感が出ます。
また、表紙の装飾にも使いやすいですね。
ボタンの雪だるま
(引用:https://www.pinterest.es/pin/483503709974496667/)
白いボタンで雪だるまを作ることもできます。
(引用:https://www.pinterest.es/pin/393642823660403171/)
また、ボタンは風船を表現することにも適しています。
おうちに余ったボタンがあれば、是非とも使ってみてください。
まとめ
以上のように、意外性のあるクリスマスプレゼントとしては手作りアルバムがお勧めです。
二人の写真を使うことができるので、オリジナル性の高いものが作れる点が嬉しいですね。
また街にイルミネーションが灯る頃からゆっくりと素材を集めることで、クリスマスを待つ素敵な時間を過ごすことができます。
皆さんも今年は二人の写真を使ったクリスマスアルバムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
手作りのプレゼントは何よりも心を温めてくれますよ。