クリスマスデートスポット

クリスマスのパリの過ごし方!おすめの観光名所や夜景スポットを紹介

投稿日:2017年11月6日 更新日:

皆さん、今年のクリスマスはどこで過ごしますか?
日本のクリスマスも当然素敵です。
しかし、キリスト教の国のクリスマスは規模も壮大で、非常に華やかです。
キリスト教のクリスマスといえば一番に思い浮かぶのはアメリカかもしれません。
しかし、パリのクリスマスも忘れてはいけません!
花の都パリのクリスマス。
言葉の響きだけで、美しさがイメージできますよね。
今回はパリにおけるクリスマスについてご紹介いたします。
クリスマスのパリのお勧めスポットも紹介しますので、要チェックです。

クリスマスのパリジャンとパリジェンヌ

photo-1480717385037-735ebeb9a198

パリのクリスマスというと大変に華やかに思えますが、パリジャンとパリジェンヌはクリスマスをどのように過ごしているのでしょうか。

12月24日のパリ

パリには多様な人種が住んでいますが、カトリックが広く信仰されています。
そのためパリにおいてもクリスマスは盛大に祝われます。
フランスでは多くの人がクリスマスを家族と祝います。
そのため12月24日は家族でディナーを共にすることが多くなっています。
またパリでは多くの人が24日の深夜に教会で行われるクリスマス・ミサに出かけます。
さらに地方からパリに来ている人々はクリスマスの時期には故郷へと帰ります。
そのため12月24日のパリは普段よりも人が少ないのです。

クリスマスの食事

パリのクリスマスにおけるメインの料理はなんといっても七面鳥です。
七面鳥のレシピは家庭によりそれぞれであり、様々な形で調理されます。
最近はチキンを食べる家庭も増えてきていますが、やはり七面鳥は伝統的な食材として愛されていますね。

フレンチにおける高級食材であるフォアグラもクリスマスには欠かせません。
フランスといえども一般家庭では日常的にフォアグラは食べられていませんが、クリスマスの時期は別です。
キャビアなどの他の高級食材と共に多くの人がクリスマスにフォアグラを食べます。

他にはチョコレートもパリのクリスマスを彩る食材です。
ショップではクリスマスの時期になるとクリスマスパッケージのチョコレートが大量に売られ、クリスマスの夜に家族が思い思いにつまむのです。
12月24日のパリでは、高級食材を多用した家庭的な料理が食卓を彩るのです。

パリのお勧め観光スポットinクリスマス

以下ではクリスマスのパリのお勧め観光スポットをご紹介いたします。
花の都の名に負けない凄まじく華やかなスポットが揃っていますよ!

エッフェル塔でスケート

Look ma, I'm ice-skating on the Eiffel Tower! ⛸

Iris Goldsztajnさん(@irisgoldsztajn)がシェアした投稿 -

パリを代表する観光スポットであるエッフェル塔は324mという高さを持ち、周囲に高い建物が一切ないことから大変な存在感を放ちます。
クリスマスの時期は、そんなエッフェル塔の2階部でスケートが楽しめることをご存知でしょうか。
エッフェル塔の内部で地上57mからパリの街並みを見下ろし行うスケートは圧巻です。
クリスマスのパリを満喫する最高のスポットです。

ギャラリー・ラファイエットのクリスマスデコレーション

The Galeries Lafayette Christmas tree is up A creation made entirely of paper by artist Lorenzo Papace ✨✂️

Emmeさん(@edieandottotravels)がシェアした投稿 -

フランスで最も有名なデパートといえば「ギャラリー・ラファイエット」です。
こちらのデパートでは花の都を満喫するショッピングを行うことができますが、クリスマスデコレーションも非常に素晴らしいのです。
上記の画像は2016年のデパート内のクリスマスデコレーションです。
大きな吹き抜けを利用したデコレーションは一見の価値があります。
今年はどんなクリスマスデコレーションが行われるのでしょうか。

シャンゼリゼ大通りのクリスマスマーケット

Paris Christmas market on Christmas day #Christmas #champsdeslysee #parischristmasmarket

Harry Johnsonさん(@harryjohnson63)がシェアした投稿 -

ヨーロッパでクリスマスを過ごす場合、クリスマスマーケットは欠かせません。
それはパリであっても同じことです。
パリではいくつもクリスマスマーケットが開催されますが、お勧めは何といってもシャンゼリゼ大通りのクリスマスマーケットです。
毎年11月初旬から1月初旬まで開催されるクリスマスマーケットは言葉を失うほど素敵な雰囲気に満ちています。
100店舗近くのお店が立ち並び、チーズ、ハム、ワイン、チョコレート、パン、電化製品などの様々なものが売られます。
そしてクリスマスマーケットを楽しむコツは、食べ歩きをすることです。
ホットワイン片手に、屋台とお店を回ってみてください。

ヴォー・ル・ヴィコント城のクリスマスイベント

Noël au château de vaux le vicomte #noël #chateaudevauxlevicomte #Christmas #Vaux-le-Vicomte #vauxlevicompte

Mamanquialabougeotteさん(@mamanquialabougeotte)がシェアした投稿 -

ヴォー・ル・ヴィコント城はパリから日帰りに行くことのできる大変に美しいお城です。
こちらのお城では、クリスマスの時期にイルミネーションを伴ったクリスマスディスプレイがなされます。
お城の庭にイルミネーションが灯され、お城の部屋はクリスマスツリーと様々なタイプのディスプレイで飾り付けられます。
日本ではなかなか味わうことのできない上品でクラシカルなクリスマスのムードを体験できる非常にお勧めのスポットです。
お城とディスプレイの美しさに、もう溜息しか出ません。

パリの夜景inクリスマス

クリスマスの時期のパリでは、様々なイルミネーションを楽しむことができます。
以下では、うっとりと心がとろけるようなパリの夜景スポットをご紹介いたします。

シャンゼリゼ大通りのイルミネーション

シャンゼリゼ大通りは世界で最も美しい通りと言われています。
つまりシャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーションは世界で最も美しいクリスマスイルミネーションなのかもしれません。
シャンゼリゼ大通りに対して、言葉は必要ありません。
ただ訪れて、見てください。

エッフェル塔のイルミネーション

クリスマスの時期にパリを訪れたのであれば、エッフェル塔のイルミネーションも見逃してはいけません。
なぜパリはこんなにも素敵なんでしょうか…

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂のクリスマスイルミネーションも必見です。
ノートルダム大聖堂はフランスを代表する建築物ですが、クリスマスの時期にはそれはそれは荘厳な雰囲気に包まれます。
長い年月の積み重ねを肌で感じることのできるイルミネーションは一生の思い出になります。

セーヌ川クルージング

セーヌ川はパリの街を二つに分かつように流れています。
そんなセーヌ川沿いにはエッフェル塔、オルセー美術館、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂などが立ち並びます。
クリスマスの時期にセーヌ川で行うクルージングディナーはパリの夜景を心行くまで堪能することができます。
パリの街を心に刻む最高に贅沢な時間です。

まとめ

photo-1503248739195-65669aaf5b0f

花の都パリ。
そこで祝われるクリスマスはとても上品で大人びたムードが漂っています。
クリスマスをパリで過ごすことができれば、それは一生の思い出として胸に刻まれることでしょう。
この地球に生まれたのであれば、一度はパリのクリスマスを体験してみたいですね。
それほどパリのクリスマスは美しいのです。
今年は是非ともパリでクリスマスを過ごし、こう叫びましょう!
「Joyeux Noël!」

最高のクリスマスプレゼント.com

-クリスマスデートスポット
-,

Copyright© クリスマスマニア!クリスマスの知識や情報を集めたブログメディア , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.